トピックス過去分 〔2014/03/03〕

←過去分一覧に戻る

シニアの生きがいづくり講演会と交流会を開催しました

堀池喜一郎さん

 2月20日、シニア活動プラザで、「シニアの生きがいづくり講演会と交流会」をNPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹前代表理事の堀池喜一郎氏を講師にお迎えして開催しました。
 堀池さんは、「好齢者は地域で『志事』~事例にみる、うまくやる秘訣~」と題し、「生きがいではなく、やりがいのある活動で地域に貢献する高齢期の生き方」について事例を挙げて紹介しました。
 この講演会は、平成25年度元気な高齢者社会参加支援モデル事業としてNPO法人いわての保健福祉支援研究会が主催し、岩手県高齢者社会貢献活動サポートセンター、一関市シニア活動プラザが共催して開催したものです。講演会には、事前の申し込みを超える60人のシニアの皆さんが参加、積極的で活動的な堀池さんのお話しに最後まで熱心に聴講しました。

舩山タヅ子さん、佐藤親幸さん

 講演に引き続き、シニア活動交流会では講師の堀池さんを助言者に、健康ウオーキング指導士の舩山タヅ子さん、グループ「if・・・」代表の佐藤親幸さんのお二人が話題提供者としてご自身の活動を紹介、コーディネーターとしていちのせき市民活動センター所長の小野寺浩樹さんが参加者と一緒にシニアの生きがい(やりがい)について話し合いを進め、参加者皆さんの交流を深めました。


小野寺浩樹さん

熱心に聴講するシニアの皆さん

▲ページ上部へ戻る