トピックス過去分 〔2017/04/24〕
新年度事業が始まりました。
和紙材料の扱い方について、丁寧に教えて
頂きました。一閑張りのカゴ作りに挑戦です。
ウォーキング講座初回は磐井川堤防で
歩幅と歩数の計測をしました。
囲碁教室は8回の連続講座です。全くの初心の方
も多く、用語の説明から始まりました。
○シニア活動プラザ今年度の最初の事業は、東山和紙を使っての「シニアの和紙手作り教室」です。竹カゴに和紙を張って行きますが、糊の加減に苦労がありました。なお、6月には和紙を球形に仕上げる「虹色夢灯り“コスモ”の制作体験」を行います(詳しくは下記をご覧ください)。
○春のウォーキング講座は、座学でウォーキングの効用や正しい姿勢の作り方、準備体操の重要性、靴の履き方など基本的なことを学び、その後、磐井川の堤防で50メートルを歩き、歩幅や少し負荷の掛かった歩き方などについて指導を頂きました。当日は強い風と冷気に見舞われましたが、健康長寿サポーターの方々の協力をいただきながら、ウォーキングの基本をじっくり学びました。
○囲碁教室には20人の方々にお申込みをいただきました。半数以上の皆さんが碁石に触れるのが初めての方々で、会場は緊張感に包まれていました。昨年の囲碁教室参加者も出席し「後輩」の皆さんを温かい眼差して見つめていました。
○シニア活動プラザでは今後、シニアのための講演会やセミナー、健康長寿サポーター育成事業、パソコン・サポーター養成講座などを予定しております。また、なのはなプラザを出て、シニアのタブレット講座等も計画しております。開催期日が近づきましたなら、市広報、新聞等で募集をしますので多くの方のご参加をお待ちしております。